DD就活ブログ

2019年卒の現在大学四年生が今年の就活の記録をまとめたブログです。2020年卒の大学三年生や大学院一年生の方向けに情報発信できれば幸いです

就活でためになる動画一覧

こんにちは!

Dです。

 

今回は、これまでの

GDやエントリーシートなどのシリーズ編ではなく、

 

私が就活中に見て、

面白いと思った動画の紹介を

させて頂こうと思います。

 

1、合コン女子の企業分析


合コン女子(33)の企業分析【3】

 

この動画は、ベテランの合コン経験者の

女性が、合コン相手の男性陣の勤務先企業の

経営状況や新卒採用状況、企業戦略を

事細かに分析する動画です。

 

内容がユーモアもあって面白いだけでなく、

就活生の方が企業分析をする上で

非常に有意義な情報を得ることができますので、

是非、皆さんも視聴してみてくださいね!

 

2、就活ファール


就活ファール!【面接#2-1】明治大学 玉井くん:君、伊藤忠にいそうだね。(究極の面接指南シーズン1)

 

この動画は、実際に就活準備をする

学生が面接練習をして、

その面接内容を人事担当の方や、

プロの就活アドバイザーの方が

フィードバックする動画です。

 

就活生が面接でやってしまう

オーソドックスなミスをここで

分析することができますので、

他の就活生がどんなフィードバックを

もらっているかを把握する上で

非常に有意義な動画だと思います。

 

3、ゴミエントリーシート


【読む必要が無い】ゴミエントリーシート【3】

 

ちょっと辛口なタイトルの動画ですが、

皆さんにぜひ見て頂きたい動画です。

 

動画の内容としては、人事部に送られてくる

大量のエントリーシートをものすごい勢いで

(これはダメ)、(これもダメ)と仕分ける先輩社員に

対し、

 

後輩社員が(先輩!もっと学生のエントリーシートを一生懸命見て下さい!

先輩は学生の労力に対する敬意が足らないと思います!)

と指摘すると、

 

(だったらお前も落選になったエントリーシートを読んでみろよ!

俺が言っている意味が良く分かる)

と先輩社員が落選になったエントリーシート

読むように勧める。

 

しぶしぶエントリーシートを読みはじめる

後輩社員は、実際のエントリーシートを読んでみて…

(続きは、動画で)

 

支離滅裂な内容のエントリーシート

接続詞や主語がないエントリーシートの例を

ここで見ることができます。

 

面白おかしくネタのようにこの動画は

取り上げていますが、

 

実際、色んな方の就活サポートを

させて頂いている私から言わせて頂くと

 

(結構、この手のESあります!!!!)

 

皆さんも、気を付けてエントリーシートを書いてくださいね!